久しぶりに一人でロックコンサートへ行った。

 

カナダの三人組、Danko Jones ⇓

 

彼らはスカンジナビアで人気があるらしく、毎年スウェーデンでツアーをしているのだそうだ。

しかしコンサートといっても、アリーナで開催する規模ではない。

 

コンサートのできる設備のある広いパブや、公民館でコンサートを開いている。

ストックホルムでは、船着き場を改造した広いパブ兼ライブハウス Kollektivet Livetで行われた。

 

観客は4−500人というところか。私はバンドのフロントマンで、ボーカル兼ギタリストのダンコから1メートルぐらいのところに立つことができた。

 

ここには客席はない。舞台の前でみんな立ち見なのだ。

ライブが始まると観客は皆押せ押せで、コロナもへったくれもあったものではない。ビールを片手にという輩もたくさんいる。そんなギューギューの環境の中で、前座バンドを含め約3時間も立ちっぱなしでいた私。

もうすぐ還暦の身にはさすがに体に堪えたえーん。帰りには足が痛くてふらふら。

 

私がDankoJonesのファンになったきっかけは、数年前に買った音楽雑誌の付録に彼らのCDが付いていたから。パンクというか、ハードロックというか? 私は中学時代からロックが好きだったが、彼らは私の好みにぴったりだった。

近くでライブがあればぜひ行ってみたいと、かねてから思っていたのだ。

 

 

自分がやりたいな、と思ったことは、今すぐやることが必要な年になったのだ、というのを実感した。

いつまでも若くない。また今度と思っていても、その今度が二度と来ないかもしれない。人間の寿命は伸びてはいるものの、自分の健康寿命はいつまでかはわからない。

 

かねてから行きたかったDankoJonesのライブだが、こんな立ちっぱなしのギューギューライブに、何歳まで耐えられるだろうか?

 

と思うと、最初は一人で行くのは迷っていたが、意を決して今回のライブに行って、やっぱり良かったと言える。

今後はこの合言葉を心に刻もう。

 

いつまでも

あると思うな

元気と健康

 

おそまつ