私は毎日やりたいことがてんこ盛りで、暇を感じる暇がない。

今年ももうすぐ六分の一が過ぎてしまうが、正月に立てた今年の抱負は、皆さんどの程度守られているだろうか?

 

私も毎年始めに、「今年はこれをやるぞ!!ニコニコとやりたいこと、叶えたい夢を日記帳に書き綴っている。

12月にそれを振り返ってみると、だいたい7-8割はできている。でも中には、思うだけで何年も現実化できていない目標もある。

 

なので、今年は年の目標ではなく、月の目標を立てることにしてみた。

 

1月の目標は、CANVAについて学ぶ

動画やアイコンを作るのにCANVAというアプリがいい、といろんな人に薦められてはいたけれど、今ひとつどこからどう手をつけていいのかわからなくて放っておいた。プライベートなものなので一般公開はしていないが、昔の動画をまとめて、YouTubeにアップしてみた。CANVAは今でもマスターしたとは言えないけど、なんとなくとっかかかりは掴めた感じ。

 

2月の目標は、アクリル画を一作仕上げる と 電子書籍を作る

電子書籍のことはずっと前から考えていたけれど、日々の忙しさの中で全然手が付けられないでいた。でも、外が寒くて暗く、外出が億劫な今しか、パソコンの前で長時間の作業はできない! やるなら、今でしょ! ということで、2月中に期限を決めてやってしまうことにした。
 

絶対完成しない仕事とは、期限のない仕事である

 

ってどこかで言ってたけど、それは本当だと思う。なにかを完成させようと思ったら、まずはいつまでに完成させるという期限を決めるといい。

 

2月の目標は、多少作業が残っているものの、まずクリアした、と言えるだろう。やった!

 

3月の目標は・・・ どーしよ? またCANVAに戻って、動画やアイコンをもっとあれこれ作ってみたい・・・かな。

4月になると、外がずっと明るくなり、パソコンを使うより戸外で活動したくなる。冬と夏の日照時間が大きく違うスウェーデンならではである。庭であれこれできるのも、スウェーデンでは4月からせいぜい9月ぐらいまでなのだから、その季節に合った活動をしないともったいないニコニコ

 

 

(今日のスウェーデン写真)

 

安価多売のIKEAと対局にあるスウェーデンのインテリアショップがSvensk Tenn。センスを大事にし、ネットショップはあるが店舗を増やしたりはしない。ある程度金銭的に余裕ある人にだけ買ってもらえばいいというスタンス。

深いオレンジの壁紙が素敵 ⇓